動画編集に向いている人

こんにちは、大塚遼太郎です。

 

動画編集に関して友達に教えてきましたが、

現在は別のことを始めようと決めたようです。

 

理由ですが、

1日パソコン作業をしているのがつらい

営業を続けていく必要がある、クライアントワークが苦手

等ありますが、

最大の理由は他人の動画を作ることにやる気が出ないということのようです。

 

そもそも僕はもう10年くらいはYoutube上にあるお笑いやビジネス系の動画を大量に見てきて、

現在担当しているビジネス系の動画も面白いので続けることができています。

 

1度ある有名な漫画の解説動画のショート動画を作る話があり、やる気が出ず断ったことがあります。仕事もない時でその漫画は好きでしたが、あまりに内容がないコンテンツに感じ、自分の時間をそんなことに使いたくないと感じました。

そのようなショート動画はよく流れていますが、漫画のページ画像をweb上から無断で引っ張ってくることは良くない気がします。

なので、現在はビジネス系を中心に編集をしており

今後はお笑い系のチャンネル、好きな料理や英語、スペイン語関係の番組を編集をしたいと思っています。

また、自分自身で外国人向けの動画を作っていきます。

 

さて、動画編集に向いている人ですが

続けられる人 ではないかなと思います。

 

僕の友達は尺が1分ほどの有名Youtuberのコピ-動画を2個作り

人の動画を作ることに面白さを感じず動画編集を辞めました。

ちなみに、最初の1本目から人のより自分の作品を作りたいという話をしていたので

続けられるどうかは,まず自分で1本動画を作りどう感じたかで分かるのかなと思います。

僕自身としては、最初の1本目を作る最中は大変という気持ちしかありませんでしたが

作り終わったときに達成感がありました。

それは今も同じで作っている時はしんどいと感じていても

作り終わったときは満足感があります。

動画編集ソフトのPremierProは1週間の体験期間があるので

Youtube上の動画で基本操作を学びながら簡単な動画を作るのが最初の1歩として

良いと思います。